2016年

 

今年は、本業であった料理に

再びきちんと向き合うことを始めた一年でした。

 

ずっとずっとそうありたいと思っていたのに

なぜかそうできないままに10年の月日が過ぎ、

ようやく本来の道に戻りました。

 

そして、そう出来たことで

たぶん自分の中での気持ちの落ち着きや、

心の持ち方がだんだんと変わってきて、

たくさんの新しいものと出会うことが出来ました。

 

長い間ずっと

 

がんばってもなかなか伝わらないなぁ...

 

伝えるのって難しいなぁ...

 

どうしたら伝わるのかなぁ...

 

ということばかりを思っていました。

 

けれど料理を通してだと、自分でも不思議なくらいに

きちんと伝えることが出来る、という実感が持てるのです。

 

なので、料理を召し上がって下さった方とだったら、

きちんと自己紹介を済ませたような気持ちになって

安心してお話ができるのです。

 

いつも料理のことを考え、素材に触れ、手を動かして

充実した毎日を過ごすことができた2016年。

今年の始め、こんなにも実りの多い一年になるとは

まったく想像していませんでした。

本当にありがたいことです。

 

口に入れるとカラダの中にすっと馴染んで

すぐに消えてしまうような、

けど無意識のうちに心の片隅にとどまって

何かの瞬間にふいに思い出してもらえるような、

そんな料理を

私自身も無理することなく

自然体でやわらかく生み出してゆけたらと思います。

 

私の料理を召し上がって下さったすべてのみなさん

どうもありがとうございました。

 

これからどんなことがやってゆけるだろう。

もっともっと何か気持ちに響くことが出来るはず。

とても、とても楽しみです。

 

来年もよろしくお願いいたします。

 

温かく、美味しい年末年始となりますように。

 

2016年、毎日、ほんとうにありがとうございました。

 

昵懇

大西麻子

2016年12月31日

 

 

 

 

2006.8 → 2016.8

 

 

 

 

ニコと一緒の10年なのも、とても嬉しい。

 

 

世田谷区の経堂でカフェを始めたのは2006年の8月のこと。

毎日いろいろな出来事がありつつも月日は流れ、

あれから10年後の今日も、やっぱり食べ物の仕事をしています。

 

3年前に葉山に移って来てからは

カフェ風な焼き菓子や軽食を作ることよりも、

料理教室や出張料理、コースでお料理をお出しするレストランの企画など

料理に重点をおいた活動が出来るようになってきて

自分がずっと思い描いていたような日々に

少しずつ近づいてきているような気がします。

 

私のやろうとすることは、何でもいちいち時間がかかって

一度に小さなことしか出来ません。

いろいろな宣伝も不十分だし、ただでさえ分かりにくい場所にあるというのに

相変わらず看板もありません。

 

それにも関わらず、興味を持って来て下さる方、

味や場所を気に入って通って下さる方が

たくさんいらっしゃること。

本当にありがたくて、嬉しいです。

 

こんなにこっそりと地味にやっているのに

どうして見つけてもらえるんだろう?って

ちょっと不思議に思うくらいです。

 

お客さまでも、知り合いや友達でも、家族でも、

ともかくその時に私の目の前にいる人に

何か少しでも喜んでもらえたらいいなと思って

毎日キッチンに立っています。

 

そして

 

『あれとあれを組み合わせたら美味しいかな』

 

『あの調理法でやってみたら面白いかな』

 

『このやり方だったら、あまり慣れていない人にもやりやすいかな』

 

みたいなことを、頭の中でいつも想像しながら

すぐ目の前の人に向けて料理をする日々を

これからも積み重ねてゆけるようにと、心から願っています。

 

何度もたくさん手を動かして味を作り出すことで

小さなことを繰り返す事、重ねる事の面白さや大きさを知った

とても貴重な10年でした。

 

この先達成したいと思う大きな目標みたいなものは

今のところはありません。

けど、この10年で得たものが、何かしらよい雰囲気となって

少しずつでも料理やお菓子に影響してゆくといいなと思っています。

 

もっともっと豊かなものが生み出せますように。

 

 

 

ちょっと休憩




ひと休み〜 zzz


8月が終わった〜。

8月は1年の中で一番苦手な月で、
『今は8月である』ということをなるべく考えないようにしつつ
じっと過ぎ去るのを待つのですが、
今年はありがたいことにけっこう忙しかったので
『早く終わらないかな〜』と切実に願うヒマもなく
あっという間に終わりました。

いい塩梅に涼しくなってホッとして、アタマもカラダも全然動きません・・・

ということで、昨日と今日は昵懇にもゆかずに
お休みにしてしまおうデーに決定〜!

で、久々にDVD祭〜!

経堂にいた頃はご近所の下高井戸シネマにしょっちゅう通っていたのですが、
こちらに戻ってきてからは近くに映画館がないので
映画からすっかり遠ざかっていました。

下高井戸シネマは本当に大好きな映画館で、セレクトが秀逸!
『私が観たい映画、私にアンケートとってくれたっけ?』ってくらい
ツボにはまる作品を上映してくれていまして、
映画を観に都心まで出掛けてゆかなくてよいのでほんと助かっていました。
自転車で10分くらいで行けたから、贅沢な環境だった。

夏になると売り出されるアイスモナカを食べながら
レイトショー観るのとかすっごく好きで、
これがあればもう何もいらないってくらい極楽だったな〜。

ミニシアターを続けてゆくのは大変だと思いますが、
これからもずっとあって欲しい映画館です。
近くの方はゼヒ足を運んで下さい〜。

と、すっかり話が逸れて、
下高井戸シネマの宣伝になってしまいましたが・・・

昨日観たのは
『地獄の黙示録』と『アメリカンスナイパー』。

ゴッドファーザーがあまりにも好きすぎるので、
地獄の黙示録はずっと観たいと思いつつ
(コッポラ監督の代表作ですからね〜。マーロンブランドも出ているし)
なんとなく手に取る機会がなかったのですが、、、いよいよ。

公開された時に観ても全然意味が分からなかっただろうし、
10年前でも5年前でも退屈だったかも。
もう少し時間がたったらまた観たい映画。
観るのにちょっと体力いるけど。

そして、アメリカンスナイパー。
『ミスティックリバー』くらいからクリントイーストウッドが監督した
映画が好きなので。
イーストウッド監督の映画は観終わった後に数日間じわじわと後を引くことが多いけど、
今回もそうでした。
『何であんな人生があるのかな。どうして人生にあんなことが起こるのかな』って
映画のシーンをふと思い出しては今も考えているところ。

俳優としてのイーストウッドにはあまり興味がなかったけど
(グラントリノはとてもよかったけど)、ダーティーハリーも
観てみようかな〜。
イーストウッドの若い頃、かっこいいんだろうな。

ハードな2本!ですが、オススメです〜。



秋が来た!




ちょっと寒かったけどがんばって食べた
氷宇治金時。




お菓子焼きが楽しい季節がかえってきた!
うれしい〜〜!


一体どうしたんでしょう。
突如として秋になりましたね〜。
全然よいんですけどね、私としては。
秋は大好物なので。

この突然の秋風とともに8月の仕事がひと段落しまして
落ち着いたらやりたいと思っていたことをすたこらさっさ〜っと。

眼医者へ行く。
お墓参りをする。
眼鏡屋へ行く。
かき氷を食べる。

いっぺんに全部済ませてスッキリ!

かき氷を食べるにはちょっと寒かったので
どうしようかな〜と思ったんですけど、
シーズン中に一度は食べると決めているので。

私にとってのかき氷屋さんは、話題のお店とかではなくて、
鎌倉の小町の『納言』さん。
むかーしからある、普通ーの甘味屋さん。
ココはほんとうに何もかもが普通で、大変心地のよいお店です。
内装とかメニューも、私が小学生の頃から変わらないんじゃないかな〜。
これからもずっとこのままでありますように。

眼鏡屋ではずいぶん前に踏んづけてひん曲がってしまった
眼鏡を直してもらいまして、かけ心地がよくなったこと。
運転もしやすくなった〜。(もっと早く直せ〜)

こちらもこれまたおしゃれ眼鏡屋とかではなく、
昔からあるチェーンの眼鏡屋なんですが、、、

どっちかっていうと不動産屋さんにいそうな風格(?)の
店長さんぽいおじさんと、
アシンメトリーの髪型をしたメガネ男子風のお兄(?)さんという
ちぐはぐなおふたりが店番をしていまして、
店内にはボサノバがかかっているというアンバランスさが
なんかいいな〜と。

修理は無料サービスだし、眼鏡の割引券もくれたし
今後も引き続きご贔屓にしようと思ったのでありました。

あ、それと今日は秋刀魚を食べました。
『涼しくなったら急に秋刀魚が売れ出したよ〜』と
魚屋のおかあさんが言ってました。

そうでしょうそうでしょう。

秋はいいな〜。


*********


8月29日(土)・30日(日)
12時〜18時
カフェでオープンします。



秋が待ち遠しい。




ニコも元気ですよ〜。
夏バテなどもまったくナシ!


今月の始めに旅する料理人をやって、
その後もお食事のご予約をちょいちょいと頂戴していまして、
買い出しやら仕込みやら、わっせわっせと。

お盆が過ぎてすこ〜し秋を感じるようになってきたら
焼き菓子のご注文がじわじわ〜っと増えてきました。

経堂でカフェをやっていた時も、
お盆が終わって暑さの中にも秋を感じるようになってくると
それまでアイスもの一辺倒だったのが、ホットのドリンクが出るようになって。
真夏には影をひそめていた焼き菓子も少しずつ売れるようになって。
秋を感じるとはいってもまだまだ充分に暑いんですけどね。
面白いものだな〜と毎年思っていました。
自然と秋を欲するんですね、カラダが。

ということで、私も充分に秋を欲していますが、
あと少し夏をがんばろう。


*******


『あ〜、なんか秋っぽいな〜』と思いながらクルマに乗っていたら、
2年前の今頃に最高潮にドキドキしつつ
初めてひとりで運転した時のことを突然に思い出しました。

あの頃を思ったらけっこう進歩したよね。


*******


8月29日・30日はカフェをオープンします。
12時〜18時。
お茶とお菓子のみの予定です。

明日は料理教室です。
ご参加のみなさん、お待ちしています。
引き続きバスが混みそうで申し訳ないですが
頑張って来て下さい!
明日も楽しいと思います〜。



えっちらおっちら10年目...




こちらは、
えっちらおっちらようやく8000キロ。
青梅遠征を頑張ったお陰で
ちょっぴり距離が稼げたのだ。


先日8月12日で“店”を始めてから丸9年が過ぎまして、
10年目の日々に突入しております。
今は前と違ってあんまり“お店”という感じでもないので、
アレですけど。
(ちなみにお菓子は2004年8月に焼き菓子のネットショップを
オープンしたので、今年でなんと12年目!)

2006年の8月12日に経堂でCura² をオープンした時、
その後のことなんて全く想像もつきませんでした。
けれど、9年過ぎた今も変わらずに
お菓子を焼き、パンを焼き。
そこにずっと念願だった料理までもが加わって
充実した毎日を過ごしています。
有り難くて、ちょっと信じられないな〜と思うくらいです。

“美味しい”と言って喜んで下さるみなさまのお陰で
今日まで続けてこれました。

続けることでたくさんの発見や収穫や出会いがありました。
この先もまたこうやって積み重ねてゆくことで、
新しく何が見つかるのか、何に気付くのか、どんなことが起こるのか
とても楽しみです。

営業等のスケジュールが不定期すぎて申し訳ないのですが、
ひとつひとつ納得のゆく仕事をしてゆこうと思っています。

機会がありましたら、葉山やその他いろいろな場所で
お菓子やお料理を味わって頂けたら嬉しいです。

10年目もよろしくお願いいたします。


******


お盆休みが終わったと思ったら、けっこうな雨で
ちょっと涼しくて。
今日は久しぶりに道も空いてて
スイスイ楽々でした。

これからも暑い日はあるんだろうけど
やっぱり秋が近づいているんですね〜。
(と、信じたい!秋の虫の声も聴こえ始めたし!)

夏も前ほど苦手じゃないけど、やっぱり秋冬が好きだわ。
今年もまたシュトーレンもガレット・デ・ロワもがんばろっと。
(気が早いね〜と思うかも、ですが、9月が来たら
ほぼイコールで年末ですからね。これホントだよ)



暑い中どたばたしています
 





ブログもフェイスブックも放置〜の、今日このごろ。

夏のレストランをやったり、

料理教室をやったり、

お菓子を焼いて発送したり、

していました。

そして、いよいよ第一回目が8月1日に迫った
青梅のyardさんでの『旅する料理人』イベントの準備+仕込みを
始めています。

そんなわけで、またしばらく音沙汰ナシになってしまうかもです。

この一大イベントが終わらないことには、その後のことを
きちんと考えることが出来ないので、8月のスケジュールも
8月に入ってから、大変遅ればせながらの更新になると思います。

暑い日が続きますが、みなさまどうぞお身体ご自愛下さいませ!

私としましては、無事に青梅にたどり着けるよう、
願うばかりであります。



7月かぁ〜。






もう7月とは〜・・・

年が明けてから、日々何をしてきたのか
確かな記憶があまりないのに
今年が半分終わってしまったなんて。

天候のせいか、ただの気持ちの問題か、
なんだかもんやり〜、ぼんやり〜っとしてしまう
今日この頃です。

自分の中で設定していた、何となく夏休み月間の6月も
終わったことだし、シャキッとしないといけないんだけども。


*****


4(土)・5(日)は久しぶりにカフェでオープンします。
時間は12時〜18時です。

おかず(?)っぽいものはご用意いたしませんので、
お茶をしにいらして下さい。

お茶のおともにタルトは焼きます。
あと、シナモンロールも焼きます。

焼き菓子もちょいちょいございます。


*****


私のクルマのナビ、圏央道を知らないのです。
青梅に行くのにとても重要な道だっていうのに。

これまで使っていたiPhoneがずいぶんと衰えて、
20世紀のパソコンかと思うくらいにノロノロだったので
新しいのに変えました。
そしたらいろんなことがサクサクと便利になり、
アプリをダウンロードしてナビとして使ってみようと
いうことに。

どうなのかな〜って思っていたけど、
これが、なんだかとってもよい!
圏央道ももちろん知っている!

で、アマゾンでクルマの中で使うスマホスタンドと、
シガーソケットから充電する充電器を買いました。
ついこの間まで20世紀だったのに、
突然にクルマの中までIT化が進んでおります。


*****


【お知らせみっつ!】

その1:
昵懇のレストラン企画、7月19日の夜は空席がございます。
4名さまくらいまで大丈夫です!
(おひとりさまでもOKですよ〜)

その2:
7月25日(土)の料理教室もお申し込み受付中です!

その3:
8月7日(金)青梅のyardさんでのお食事イベント
お昼の回に2名さま分の空席がございます!

もろもろ、どうぞよろしくお願いします。





鎌倉廉売






ずいぶんブログを書いていなかったことが判明したので
ちょっと続けて書きましょうかね。

野菜は鎌倉の廉売(れんばい)で買う事が多いです。
今では鎌倉野菜なんていってすっかり有名ですが、
私が子供の頃はいたって普通の農協市場でした。
何十年かの後に、こんな風におしゃれっぽい事になろうとは
誰が想像したでしょうって感じの。

ふと思いついて廉売の歴史をネットで調べてみたら、
始まりは昭和3年なんですと。
しかも外国人の牧師さんの助言で始まった
日本で最初のヨーロッパ式マルシェなんだそうですよ。
びっくりだね〜。

ここに来る農家さん、アーティチョークとかフェンネルみたいな
昔、本で見て憧れていた外国の野菜とか、
パリのマルシェに売っていたようなハーブの束。
色んな種類の人参やらジャガイモやらナスetc...
新しい野菜の栽培にどんどんチャレンジしてくれて嬉しい限りです。
しかも、新鮮で安い。

近くにこういう市場があるのは、ほんとにありがたいです。
これからは夏野菜がどんどん出て来ますね〜。

張り切って料理しよ。


******


昨日、家に帰ったらテレビがついていた!
一日中誰もいなかったのに。
朝もつけてないから消し忘れってこともないし。

前もあったんだよね〜。

ちょっとコワいね〜。


******


なんとなくの夏休み





2日くらい前にブログを更新しようとページを開いたら
『一定期間ログインしていないので、パスワードを入れよ』と
表示が出まして。。。
『そんなに書いてなかったんかっ?』と思いましたが、
結構書いてなかったですね〜。

今月は私の中でひっそりと夏休み月間に認定しているのです。実は。
なので、決まっていたイベントや、ご予約やご注文の仕事以外には
あまり仕事は入れないようにして、少しのんびりしたり、
人生について考えたり(大げさ)していました。

ま、そうは言っても結局は予想外にいろいろなことがあって
そんなにはゆっくりもしなかったというか、
時間に余裕を持っておいて助かったというか。

今週末も所用でお休みを頂きますので、カフェetc...
でオープンはいたしません。

来週からはバリバリ働きます。
(の、つもりです。
あ、けど、焼き菓子のご注文やその他のお仕事などなど
普通に承っておりますので!必要とあらばご連絡下さい。)

7月の【夏のレストラン】、少しずつご予約を頂戴しております。
ありがとうございます!
×印がついているところでも、人数やお時間によっては
大丈夫な場合もございますので、お問い合わせ下さいませ。

7月の料理教室も募集中です〜。

yardさんでの旅する料理人イベントも
まだほんの少しご予約を承っておりますよ〜。

もろもろよろしくお願いいたします!


******


6月の始めのアペリティフの会(楽しかったですね〜。
ご参加のみなさま、ありがとうございました!)が終わってふと気付くと、
お手洗いのカレンダーが6月のページに変わっていました。

めくるのをすっかり忘れていて5月のままだったはずなんです。

どなたがめくって下さったのかな。
お気遣い、ありがとうございました!

カレンダーめくるの、忘れがちであります。
日が過ぎるのがはやすぎてねぇ。。。


******


早朝にニコの散歩をしていたら
クルマの中からものすごく手を振って下さった美人な方が
いらっしゃったのですが、どなただったのでしょう〜?
(あ、私もものすごく手を振り返しましたよ。
きっとお知り合いなんだわね、と思いつつ)


******

以上、最近の小ネタでした!



  1 / 4pages   >>