愛媛にて

 

 

 

 

 

ベア作家の外間さんの展示会にくっついての

オマケ企画だったのですが、

愛媛の大洲にあるとっても素敵なカフェ“Ridi”さんで

出張料理教室を開催させて頂きました。

 

昨年の夏以降、出張レストランは何度かやったことがあったのですが

出張先はどこもクルマで行く事が出来る範囲内にありました。

なので、葉山であらかた仕込みを済ませたものをクルマに積みこんで、

現地で仕上げをして盛りつけ、というカタチでした。

 

けれど“旅する料理人”としては、どこか遠くの土地を訪れて、

そこで出会った食材で料理をする、ということが

ものすごくやってみたいことであり、目標であり、憧れであり・・・

 

料理教室という形式ではありましたが、

話の流れでトントン拍子に

今回それが叶ってしまったワケなのです。

(どんな話の流れだったかはとてもとても長くなるので、またいつか)

 

愛媛へ出発する週は、週明けからいろいろな予定が入ってしまい、

きちんとした準備が出来ないまま、なんとか荷造りだけはして、

気付いたら松山空港に到着していたような感じで。

 

夏休みがてら日程を合わせて来てくれた

ニット帽でおなじみのくみちゃんとレンタカーを借りて、

Ridiの店主・往田さんに伺った

よい食材が買えそうな道の駅や産直市場などを巡ってぐるぐる。

(あ、もちろん美味しいもの屋さんや素敵なお茶屋さんなどもぬかりなく!)

 

レンタカーは生まれて初めての日産車にびびって、

一日目はずっとくみちゃんに運転してもらっていたけれど、

二日目は思い切って私も運転。

 

あらー。

なんか全然大丈夫じゃん。

車種が違ったって車庫入れも問題ないじゃん。

 

ということで、ついでに日産車も克服!

 

市場で食材を眺めているうちにメニューも決まって、めでたし!

 

Ridiさんの厨房は広々としていて設備もばっちり!

 

あれはありますか?

これはありますか?

 

という、私のいちいちの質問にも素早く答えて、

あちこちから道具を持って来て下さったり

お遣いに行って下さったりするRidiさん。

ホテルへの送迎までして頂いて、お店の営業でお疲れのところ、

たくさんのお気遣いをありがとうございました。

とっても大変だったと思います。

 

そして当日はほぼ何の打ち合わせもなかったにも関わらず、

Ridiさんが素晴らしく心強いアシスタントさん役を勤めて下さり

時間通りに無事に終了することが出来ました。

 

一歩先、一歩先のことをいつも考えながら

日々コツコツと厨房で動いている方のなせるワザだな〜と思いました。

Ridiの往田さん、さすがでございます!

ほんとうにありがとうございました。

 

料理教室にご参加下さったみなさんも

美味しいもの好きな食いしん坊さんばかりだったようで、

作ったお料理も全部ぺろりと召し上がって下さって。

質問などもいろいろして下さり、とっても楽しかったです。

 

今回お披露目したものが、何かひとつのメニューでも、

何かひとつの手順でも、美味しい暮らしのお役に立てたら嬉しいです。

 

大洲でまたお料理が出来ますように。

 

旅先でお料理をする機会が少しずつ増えてゆきますように。

 

次はどこでお料理が出来るかな。

 

がんばろう。

 

 

*******

 

そして、外間さん。

 

いつもいろいろな新しい試みを

『楽しそう!出来るよ。やって!』

と、何のためらいもなく後押しして下さり、ありがとうございます。

 

外間さんがいつもさらっとそんな風に言って下さるから

『そっか、出来るかね〜』って思っちゃって。

準備の段階で

『わ〜ヤバいな〜。これ、ほんとに出来るのか・・・?』って

思う時があったりもするんですけど

結局はほんとに出来てしまうのです! 笑)

 

 

   / pages   >>