折り込みパイ生地とガレット・デ・ロワ教室


※満席となりましたので、受付を終了しました。

ありがとうございました!


************


ご存知の方も多いことかと思いますが、日々せっせと

パイ生地とアーモンドクリームを仕込み、チビニコ・デ・ロワを焼いています。


そんなこともあって、

教室はしばらくはできないと思っていたのですが、

どっちみちパイ生地を作っているのです。毎日毎日。

なので、その様子をお見せしつつの折り込みパイ生地教室だったら

できるなぁと思いました。


実は今年もすでに何度か折り込みパイ生地教室をやっていて、

『見ておいてよかった〜』と言われることが多かったので、

そんなこともありまして、いっぺんやるか!と。


けど、折り込みパイ生地はやはり難しいです。

よい生地に仕上げるには時間と手間がすごく必要です。


普段は『ご参加下さったみなさんがおうちで作れる』

ということを念頭においたメニューでお教室をやるようにしています。

けれど、このパイ生地はおうちで再現するには難しいかもしれません。

キッチンエイド(生地をこねるマシーン)を使いますし、

生地を扱うための広めの場所や、

生地を休ませる冷蔵庫内のスペースも必要です。


なので、普段わたしがどうやってパイ生地を、

そしてそこからガレット・デ・ロワを作っているかをお見せする、

ということが主な目的のお教室となります。


おうちで作れるかどうかはともかく、

お菓子作りにとっても興味あります!という方には

楽しいかと思います。


美味しい試食タイムもございます。

よろしければご参加下さいませ。


そして最後に重要なお知らせです。

パイ生地を仕込む時は暖房を入れずに作業をしますので、

パイ生地教室はなんといっても寒い!寒い!寒い!

じっと立って見ているだけのみなさんは、ほんとうに寒いと思います。

なので、ご参加される場合には充分に厚着でいらしてください。

ヒートテックも靴下も3枚重ねです。

腹巻も必要。

ホカロンもお腹、背中、足先に。

レッグウォーマーなどもあるととてもよいです。

もしも暑ければ脱げばよいのです!

ほぼ外と思ってください。


くれぐれもよろしくお願いいたします。


************


【内容】


折り込みパイ生地の作り方を最初からお見せしまして、

ガレット・デ・ロワに仕立て、焼き上げます。


簡単なランチを食べてから、焼き上げたガレット・デ・ロワ

(チビニコちゃんではないですが、かわいい手作りフェーブ入り)を

みなさんで楽しみましょう。


※折り込みパイ生地、ガレット・デ・ロワともにレシピをお渡しいたします。

※エプロン、ふきん、筆記具をお持ち下さい。

(みなさんに生地を触っていただく場合もあります)

※昨年のガレット・デ・ロワ教室では参加費ももう少しお高くて

小さなガレット・デ・ロワのお土産つきだったのですが、

今年はお土産はナシにさせていただきます。

チビニコ・デ・ロワをたくさん焼かないといけないので!



日時:


2月15日(土) 10:30〜15:00

※時間は目安です。延長するかもしれません。


料金:


8.400円(税込)

※料金には[レシピ、簡単なランチ、ガレット・デ・ロワ試食]の

お代金が含まれています。

※ランチの時にワインを飲まれる場合には、別途ワイン代を頂戴いたします。


【ご予約】※完全予約制/少人数制です。


mail@jiccon.com までお願いします。


その場合、件名を〈ガレット・デ・ロワ教室〉として下さい。

定員に達し次第、受付を終了いたします。

材料の準備の都合がありますので、キャンセルされる場合には

お早めにご連絡下さい。


ご予約の際には、メールに下記の2項目をご明記下さい。



*****


1:お名前


2:ご連絡先

(携帯番号など、緊急の場合にもすぐに連絡がとれる番号をお知らせ下さい)



*****


ご予約のメールを頂きましたら、こちらから折り返しご連絡いたします。


メール送信より2日過ぎても昵懇からの返信がない場合には、

恐れ入りますが最初にお使いになったメールアドレスとは

別のアカウントから再度ご連絡下さい。

※メールエラーは送受信ともに時々あるようです。

『おかしいな?』と思ったら、迷わずご連絡くださいませ。


※ご注意下さい!※

携帯よりご連絡を頂く場合には、パソコンから送信されたメールが

受け取れるように受信設定をご確認下さい。

携帯宛にメールをお届けできないことがとても多いのです。

よろしくお願いいたします。

   / pages   >>